忍者ブログ
FZ18→FZ300 (since 2008.6.20)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ついに東海道線にブルートレインが、しかもEF65-501が牽引するということで出撃しました。もう撮らない理由が無いですね。当初は前回下見に行った平塚周辺で撮る予定でしたが貨物線を通ることも考えて小田原~早川の微妙な撮影地で撮ることにしました。ネットで見た限りここが撮影地として紹介されてることはなかったです。
P1210564.jpg 521M
P1210576.jpg 黒船電車の回送をサイドから
P1210579.jpg EF66-36の951レ
P1210584.jpg 185系A8編成

Google Earthと画像検索で確認しただけの撮影地でちゃんと撮れるかどうか心配でしたがなんとか撮れました。鉄橋で編成が隠れてますが・・・というわけで本番。
P1210589-t.jpg P1210593-t.jpg 
P1210599-k.jpg 

辻堂での人身事故で遅れていましたが無事撮れました。青空と青い客車の組み合わせが良かったです・・・が落書きのせいで台無しにorz。落書きした奴はs(自重

その後近くの歩道橋で早川からの折り返しを撮影。
P1210613-kt.jpg 
なぜかヘッドライト非点灯。これはこれで国鉄時代っぽくていいですが(笑

その後、茅ヶ崎で長時間停車中に続行で追い抜き横浜で撮影。
P1210628-kt.jpg 

その後横浜で暇を潰した後夜に発車の出羽を撮影しました。
P1210767-ktc2.jpg 

例によってマナーがなってない人が多かったですね。画像には色の補正をかけています。

往年の夜行列車を彷彿とさせる列車を何発も撮れて良かったです。(小並感)
ただ出羽もPPとは予想外でした。熱海まで運転してくれれば撮影地は根府川一択だったのになー
今後もこのような列車が運転されることを祈りたいですね。

多分しばらく更新はありません。
PR
お召し列車が再び中央線を走るということで撮りに行きました。
え?なんでタイトルが(お召し)なんだって?ミスったからだよっ!!

いやー地元での撮影だからって完全に油断してましたねー。傾くだけならまだしも本命の位置で障害物が思いっきり被るというね。何故気づかなかったし。仕方ないので1つ前の連写のを傾き補正+トリミングしました。
P1210524.jpg 悔い改めよ
↓ 1つ前のカットを補正
P1210523-kt.jpg P1210526-kt.jpg 続行の予備編成
本来のピントの位置よりも前のカットなので当然ボケてます。絶望した!

P1210533.jpg 八王子に待機していた救援用のDD51-842

気を取り直して185のストライプ15連を撮りに平塚~大磯へ。ここには13日に運転されるブルトレの下見も兼ねて行きました。
 P1210540-kt.jpg P1210543-k.jpg 
完全逆光ですがあくまで下見が目的なので気にしない・・・気にしない!ブルトレ運転当日は順光のはずです。

P1210546.jpg 
噂の平塚駅のストライプ跨線橋。これと185のストライプ編成を絡めても面白そうですね。

お召しは前回は浅川で撮ったからどうしようか迷ったのですがやっぱり素直に多摩川で撮るべきでした。

東京駅の復原完成記念イベントがあるということで行ってきました。
東京駅舎にCG映像を映しだすというものでしたが、撮影場所の関係上初回上映の時は最初と最後でバスに邪魔されるという・・・2回目は無事全編にわたってきれいに見えました。1回目は写真、2回目は動画で撮影。FZ18の動画機能を使うのは実に4年8ヶ月ぶりw
以下適当に羅列。

P1210404.jpg P1210390.jpg
P1210426.jpg P1210411.jpg
P1210384.jpg P1210377.jpg
P1210439.jpg P1210441.jpg

その後上野であけぼのを見送って帰宅しました。
P1210501-k.jpg P1210503-k.jpg

イベントは素晴らしかったですね。今度は通常のライトアップも撮りたいところですが・・・受験が終わってからになりそうです。

この日はアニメのラッピングがされているアルファリゾート21を撮る&乗ってみようということで午前中の予備校の授業が終わった後に伊東線へ行きました。ちなみに夏色キセキは見てません(笑
P1210254-kt.jpg P1210260.jpg 熱海にて

宇佐美で黒船電車と交換するのでそこまでアルファリゾート21に乗って並んだところを撮影。
とても快適でしたね。この車両に毎日乗れる地元民がちょっと羨ましいです。
P1210298-kt.jpg P1210302-kt.jpg 宇佐美にて

その後伊豆多賀にて黒船電車の返しを撮影。そのまま網代まで1区間だけですが黒船電車にも乗車して帰りました。
P1210338-kt.jpg 伊豆多賀にて



随分と久しぶりの更新になってしまいました。とりあえず最近(?)撮ったものを貼っていきます。まずは7月15日の分から。

珍しく中央本線を客車列車が走るということで撮って来ました。
P1200872-kt.jpg
その後、池袋で魔法少女リリカルなのはThe MOVIE 2nd A'sの広告を撮影。

P1200896.jpg

そして夕方は多摩川で下りのEL・SL碓氷を撮影。
P1200940-c.jpg(某雑誌サイトに掲載)



[16]  [17]  [18]  [19]  [20]  [21]  [22]  [23]  [24]  [25]  [26
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
昭和日めくりカレンダー
絶望先生暦 昭和日めくりカレンダー
お天気情報
プロフィール
HN:
不知火
性別:
男性
趣味:
鉄道撮影、模型、ほか色々
自己紹介:
つばめ。旅する新幹線。
最新コメント
[10/09 スカイ☆]
[10/30 鹿児島人]
[07/20 不知火(管理者)]
[07/11 名無しの権兵衛]
[02/10 不知火(管理者)]
最新トラックバック
アクセス解析
バーコード
ブログ内検索
不知火の撮影録 Produced by 不知火
黄昏 Designed by ブログテンプレート がりんぺいろ
忍者ブログ [PR]
free pictures