忍者ブログ
FZ18でまだまだ頑張ります。 (since 2008.6.20)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ダイヤ改正前夜の3月13日、新宿でガンダムTHE ORIGIN観るついでに軽く撮影してきました。
まずは映画の前に撮った定期北斗星最終下り列車。上野や大宮は激パ必至なのでさいたま新都心でお見送り。北斗星は改正後も隔日運行されますが尾久車と札幌車の混成編成はこれで見納めになります。上野では記念グッズ販売が盛況でした。ついでに上野東京ライン開業で消滅しそうな電光掲示板の表示も撮影。


ガンダムを観たあとは新宿でムーンライト信州を撮影。運良く指定席券が取れたのでそのまま八王子まで乗って帰りました。どうも再塗装後初の上京だったみたいです。


三脚を持ってなかったのでカメラをバッグに乗せて無理矢理バルブ。N102編成は3月に入って3回ほど信越本線で撮っていますが新宿で4回目の撮影となりました。今回を含めてML信州には3回乗ってますが全部N102編成です。信越本線での定期運用お疲れ様でした。
PR
火曜の下りカシオペアにEF81-95が入った聞いてその返しをヒガハスで撮ってきました。ヒガハスに行くのは実に6~7年ぶりでした。とにかく寒かった…


北斗星も撮影。その後試9501レがあるようでしたがあまりにも寒かった&成績発表を見て気が滅入ったので撤退。
本番は授業があるから行けないといったな、あれは嘘だ。

というわけでやっぱり行ってきました。授業の方は出なくても問題無いという判断です。そうなんです。
根府川に到着後どこで撮るか悩んだ結果、影が迫ってきても最悪機関車には光を当てられそうな白糸川橋梁を選択。なんとか編成全体に光があたっていい感じに撮れました。
 E233
 富士

鉄道会社からすると群がる撮り鉄とかが面倒かもしれませんがこういう列車が今後も運転されるといいですね。
久しぶりの更新です。8日に都内をSLが走るということで、その試運転を撮ってきました。
まずは王子で定期運行終了間近のあけぼのを撮影。


その後田端近くの回送線で推進回送を撮影。そして場所を少し変えて尾久からD51-498が出庫するのを待ちました。


北斗星も推回だけ撮影。


そして本命のD51です。場所が悪く電柱などが右側に写ってしまいましたがトリミングでカット。目の前を汽笛を鳴らしながら通過していきました。



さらに場所を変えて今度は上野からの返しを撮影。EF65-501が思いっきり影に突っ込んでしまい撃沈しました!


この後もう1往復あるので今度は日暮里近くの芋坂へ移動し撮影。通過直前に曇ってしまいました。


返しは近くの谷中霊園から撮影。お墓から撮るのはちょっと気が引けましたが…


以上です。一番良く撮れたのはあけぼのですかね…
2014年になりました、というわけで今年は初っ端から宮原へあけぼのを撮りに行きました。前回のリベンジですね。

なんか微妙な感じですねー…結局空の色を出しつつ列車を止めるのは無理だったのでスローシャッターで光跡にしました。

その後尾久で初日の出を拝みました


今年もよろしくお願いします。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
昭和日めくりカレンダー
絶望先生暦 昭和日めくりカレンダー
お天気情報
プロフィール
HN:
不知火
性別:
男性
趣味:
鉄道撮影、模型、ほか色々
自己紹介:
geotargetig

ジオターゲティング
つばめ。旅する新幹線。
最新コメント
[10/09 スカイ☆]
[10/30 鹿児島人]
[07/20 不知火(管理者)]
[07/11 名無しの権兵衛]
[02/10 不知火(管理者)]
最新トラックバック
アクセス解析
バーコード
ブログ内検索
不知火の撮影録 客車 Produced by 不知火
黄昏 Designed by ブログテンプレート がりんぺいろ
忍者ブログ [PR]
free pictures