忍者ブログ
FZ18→FZ300 (since 2008.6.20)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

お久しぶりです。実は4月から北海道勤務になった不知火です。今後は北海道メインで撮影することになります。

というわけで2ヶ月も前になってしまいますが4月22日に北海道命名150周年記念の周遊きっぷで石北本線にキハ183を撮りに行ってきました。

 愛別~中愛別
 中愛別~愛山
 愛別~中愛別
 旭川
 美唄~光珠内
 美唄~光珠内
関西の方から遠征に来てる方の情報で6月からの特急オホーツク・大雪編成変更に向けた試運転も撮ることができました。
美唄の撮影地に行く途中に「美唄ミリタリークラブ」というすごくすごいプラモ屋を発見したのはまた別の話。
PR
明けましてめでとうございます。お久しぶりです。
ようやく時間ができたので昨年の撮り納めの分を更新してみます。

ムーンライト信州が次にいつ乗れるかわからないので今のうちに乗っておこうということで29日新宿発の列車に乗車、信濃大町で降りてみどり湖まで引き返し返却を駅撮り。
 (回9446M)

車体に日が当たらず残念な感じになってしまいました。
その後下諏訪での停車時間を利用して追い抜き長坂~小淵沢で2発目を撮影。


見事な晴天と着雪でいい感じに撮れました。実は長坂カーブに行くのは初めてです。そしてストライプのはまかいじを見るのも初めてという。


その後松本市内で暇を潰した後に塩尻であずさ87号をバルブ。ラストランまで動かないと思っていたM50編成が入りました。塩尻で撮影後は松本まで追いかけて撮影。

 @塩尻
 @松本

あずさ87号の回送が発車した後にE353系のスーパーあずさに乗って八王子へ。そのまま豊田まで足を伸ばしてムーンライト信州の送り込みを撮影。これが2017年の撮り納めとなりました。
 @豊田

N101編成やN103編成が健在だった頃から好だったN102編成で2017年を締めくくることができて良かったです。
E353系の投入や遂に発表されたM50編成の引退などから、残る189系もだいぶ先が見えてきた感じがあります。同系列の撮影者も日に日に増えているようです。いつまで走り続けてくれるかできるだけ見守りたいものです。

今年もどれだけ更新できるかわかりませんが、どうぞよろしくお願いします。
もう2ヶ月前のことですがちまちま更新していきます。余った18きっぷを使うためにガルパンの舞台である大洗に行きました。とはいえ18きっぷが有効なのは水戸までですが…
以下写真羅列。

 マリンタワー

 海保の巡視船「あかぎ」
 さんふらわあさっぽろ


マリンタワー内のガルパンカフェで昼食。


大洗磯前神社。帝國海軍軽巡那珂の碑があります。


那珂川と海。夕立に遭いました。

 
夜の大洗港。さんふらわあはこの後室蘭へ出航していきました。


ガルパンラッピング編成は運良く両方とも近くで見られました。


帰りは東京に寄ってからML信州で八王子まで。幕回しはちょっとHMがブレちゃいましたね。

劇場版公開後にまた行きたいものです。
7月20日、海の日でしたが普通に学校でした。ただ時間が合ったのでホリデー快速とかいじ2本を撮影。


学校前にホリ快富士山。エンブレムが付いてからM51編成を撮るのは初めてでした。タイフォンなんか気にしない。


続いて学校帰りにM52編成のかいじ188号。西国分寺で駅撮りとか何年ぶりだろう…


最後に地元でM50編成のかいじ180号を正面から。若干ピントが合ってません。

M51編成に特急シンボルマークがついてどの編成も撮り鉄人気()が出そうですねー。あのシンボルは廃車になったN101についていたものだとか。いつまで走ってくれるのか見守りたいですね。
3日経ってしまいましたが2日はGWの臨時あずさ・かいじを撮ってました。但しかいじ186号はミスったので掲載無しで。

まずはあずさ71号を地元で軽く撮影。自分1人だけでした。塗装変更後のM52をマトモに撮るのは実は初めて。
 @西八王子~八王子

その後自動車教習を受けてから急いで撮影地へ向かいN102編成のあずさ81号を撮影。自分の記憶が正しければ妙高廃止以来絵幕を掲げて運用に入るのは初めてではないでしょうか。写真の方はスカートに草がかかってしまいました。
 @豊田~八王子

その後少し時間を潰して再び地元でM52編成のあずさ85号を撮影。正面から狙いました。


N101編成の引退が発表されたようで。183系の形式消滅も近いですね…自分としては一番好きなN102編成が最後まで残ってくれて嬉しい面もありますが。朝のあずさ71号を撮るのは本当に久々だった気がします。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
昭和日めくりカレンダー
絶望先生暦 昭和日めくりカレンダー
お天気情報
プロフィール
HN:
不知火
性別:
男性
趣味:
鉄道撮影、模型、ほか色々
自己紹介:
つばめ。旅する新幹線。
最新コメント
[10/09 スカイ☆]
[10/30 鹿児島人]
[07/20 不知火(管理者)]
[07/11 名無しの権兵衛]
[02/10 不知火(管理者)]
最新トラックバック
アクセス解析
バーコード
ブログ内検索
不知火の撮影録 撮影 Produced by 不知火
黄昏 Designed by ブログテンプレート がりんぺいろ
忍者ブログ [PR]
free pictures