忍者ブログ
FZ18でまだまだ頑張ります。 (since 2008.6.20)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先月中旬、舞鶴に用事があったので行ってきました。
行きは新幹線を使えばいいものをわざわざサンライズ瀬戸で姫路まで行って引き返すという行程。サンライズに乗るのは初めてでした。



そして舞鶴到着。雪が積もっていましたが天気は見事な快晴。青空に残雪が映えます。


いずも就役前に横須賀で見て以来だったDDH-181ひゅうがや2015年の観艦式で見たAOE-425ましゅうと再会できました。また念願であったDDG-175みょうこうも初めて見ることができ、これでこんごう型全てを見られたことになります。


昼食は赤レンガパークで海軍カレー。その日はホテルで一泊し、翌日に用事を済ませてそのまま新幹線で帰京しました。
PR
長距離フェリーに乗るのは初めてでした。船旅もなかなかいいものですね。ちょうど海楽フェスタの日に大洗に着くようにしていたので色々見物。


最後に花火を見て自宅へ帰りました。途中上野で五つ星広場を記録。


短い期間に色々詰め込んだのでところどころ無理のある行程でしたが久々に寝台列車で北海道に渡れてよかったです。
函館到着後まずは摩周丸を見学。今まで2度も函館に行っておきながら一度も中に入れてなかったのでようやく念願が叶いました。


夜は函館山に登って夜景鑑賞。こちらも夜登るのは初めてでした。


上りのカシオペアとはまなすを撮影。


翌朝は函館の街をちょっと歩いた後に苫小牧へ。そこからさんふらわあで大洗に行きました。その4へ続く。
えー約10ヶ月に渡り放置し続けていましたがようやく諸々のことが一段落ついたので更新します。(なお4月から再び更新停止する模様)
とりあえず前回「その1」だけ書いてそのままだった昨年の北海道遠征の記事の続きを。

はまなす乗車前にちょっと撮影。今はもう見られない光景です。



最初で最後の乗車になるのでなるべく色んな所を記録。暗いので画質がひどいですが。


函館で機関車交換。


そして札幌到着。せっかくの札幌ですがこの後カシオペアを区間撮影するべくすぐに取って返します。


カシオペアその他を白老~萩野で撮影。撮影終了後は一緒に撮っていた名古屋から来たという親切な夫婦に登別まで来るまで送ってもらいました。


登別からスーパー北斗で函館へ。その3へ続く。
お久しぶりです。3ヶ月ぶりの更新にして半月前のことになってしまいますがダイヤ改正前の3月17日から20日にかけて青森~函館~大洗方面へ行ってきました。運良く廃止直前のはまなすのB寝台が取れたので最後に24系に乗ることが出来ました。

まずは東京から新幹線で新青森へ。降りてちょっと撮影。


新青森からはスーパー白鳥に1区間だけ乗って青森へ。青森では八甲田丸などを見学しました。

そしてはまなすに乗車します。その2へ続く。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
昭和日めくりカレンダー
絶望先生暦 昭和日めくりカレンダー
お天気情報
プロフィール
HN:
不知火
性別:
男性
趣味:
鉄道撮影、模型、ほか色々
自己紹介:
geotargetig

ジオターゲティング
つばめ。旅する新幹線。
最新コメント
[10/09 スカイ☆]
[10/30 鹿児島人]
[07/20 不知火(管理者)]
[07/11 名無しの権兵衛]
[02/10 不知火(管理者)]
最新トラックバック
アクセス解析
バーコード
ブログ内検索
不知火の撮影録 遠征 Produced by 不知火
黄昏 Designed by ブログテンプレート がりんぺいろ
忍者ブログ [PR]
free pictures