忍者ブログ
FZ18→FZ300 (since 2008.6.20)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

その二では、錦江湾サマーナイト大花火大会の開催に伴い運転された457・475系の臨時列車などを中心に。

・2007年8月18日
というわけでメインの花火臨です。当時は形式とか関係なくただ鹿児島で臨時列車が撮れると言う理由だけで撮影に行きました。なので某DJ誌に載っていた使用形式もろくに見ていませんでしたw
457・475系が3月に運用離脱していた事を知ったのは少しあとの話です。

鹿児島駅に行こうと中央駅にいくといきなりGk-5のご登場!何も知らなかったとはいえ、さすがにテンションup
5046c85c.jpeg d28287ab.jpeg817との並び
先頭車がちょうど影の部分に停ったので微妙な写真に・・・
これに乗って鹿児島駅にに行きました。
e2e48319.jpeg

鹿児島到着後、花火を見る家族と別れ、駅に残り撮影開始。駅員の方が運用離脱した475系が運用されることが知られていることを不思議がっていました。以下、ブレブレ写真のオンパレードですw
ada39ee0.jpegGk-29+Gk-31 e3d288c9.jpeg
クハ455-604組み込みのGk-31編成がGk-29編成と併結して6両で来ました。

df7cd65a.jpg
列番はわかりませんが貨物列車です。ていうかこの時点で18時38分。夏だけに明るいですね~

11d03eca.jpg
再びGk-29+Gk-31。どうやらこの2編成とGk-5、Jk-9でピストン輸送していたようです。ブレていますが流さない限りカメラの性能上これが限界・・・ちなみにシャッタースピード1/30

85ab38d2.jpg
きりしまですがすでに幕がホームライナーです。

b0163f32.jpeg 4ec4866a.jpeg
415との並びです。415からはたくさんの花火見物客が降りています。

花火大会が始まりましたがそのまま駅に居ました。
ed4966ac.jpeg
Dk-9と花火を絡めることに成功。駅から花火が見えるのはいいですね~
この後しばらく駅で花火を見て、クハ455-604に乗り中央駅に戻りました。車内の写真を撮らなかったことが悔やまれます・・・

そして中央駅でも撮影。
d2662877.jpeg717系Hk-203編成
この編成とは去年(2009年)の夏にも会いましたw

すると側線になんと国鉄色のGk-5と原型ライトのJk-9が併結して入線!
913abe0c.jpg 78211759.jpeg 30c24f76.jpegアミュランと絡めて

とりあえず連結面を撮って再び先頭に戻るとヘッドライトがつきました。もはやAFが効かずMFで撮影しましたw
9691cb84.jpeg 31066d72.jpeg
この後追いの写真が最後の動いている475系の撮影になりました。ちなみにこの側線は後に457・475系の廃車回送が発車する線路になります。

発車を見送ったあと、DCの4両編成を撮りました。なんと先頭は日南LINE色でした!
c0d818f6.jpeg

この後、家族と合流し指宿枕崎線で帰りました。
d1bc3ab2.jpg@谷山

いろいろ珍しいものが見られて充実した撮影になりました。ただ機材が劣っていたので写真の質が低いですが。

その三へ続く。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
こんばんは。ちょっと前のサマーナイト臨は物凄く面白かったんですね。留置中の475系の登板など。国鉄色475系とアミュランの絡みは是非撮ってみたかったです。
鹿児島人 URL 2010/02/10(Wed)17:49:28 編集
コメントありがとうございます。
コメントありがとうございます。
この次の年も475の登板に期待したのですが残念ながら817と717のみでした。結局この後はGk-5が415の代走しただけで終わってしまいましたね。
あと、お気に入りの登録ありがとうございます。
不知火(管理者) 2010/02/10(Wed)20:28:44 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[126]  [125]  [124]  [123]  [122]  [121]  [120]  [119]  [118]  [117]  [116
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
昭和日めくりカレンダー
絶望先生暦 昭和日めくりカレンダー
お天気情報
プロフィール
HN:
不知火
性別:
男性
趣味:
鉄道撮影、模型、ほか色々
自己紹介:
つばめ。旅する新幹線。
最新コメント
[10/09 スカイ☆]
[10/30 鹿児島人]
[07/20 不知火(管理者)]
[07/11 名無しの権兵衛]
[02/10 不知火(管理者)]
最新トラックバック
アクセス解析
バーコード
ブログ内検索
不知火の撮影録 鹿児島~2007年夏~ その二 Produced by 不知火
黄昏 Designed by ブログテンプレート がりんぺいろ
忍者ブログ [PR]
free pictures