忍者ブログ
FZ18→FZ300 (since 2008.6.20)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2014年になりました、というわけで今年は初っ端から宮原へあけぼのを撮りに行きました。前回のリベンジですね。

なんか微妙な感じですねー…結局空の色を出しつつ列車を止めるのは無理だったのでスローシャッターで光跡にしました。

その後尾久で初日の出を拝みました


今年もよろしくお願いします。
PR
今年もあと僅かで終わりますね。そんな今日は午後に臨時あずさ2本を撮りに近場まで出撃。

 あずさ85号(M51編成)
 あずさ87号(N104編成)
N104の編成写真は初めてですかね。ブレてますが。85号のM51は光線などを考えて普通に撮るのは諦めて逆光に照らされる草と絡めて撮影しました。
明日も撮れるかな?
昨日からコミケでしたがそっちには行かず始発であけぼのを撮りました。最初は大宮~宮原で朝焼けと一緒にテールを撮ろうと思っていたのですが出撃後にあけぼのが1時間半以上遅れていることを知り急遽蕨~南浦和のS字で撮ることに。1度撮ってみたかった場所です。


脚立必須の撮影地であることは知っていましたが以前も近くで撮影したことがありなんとかなると踏んで強行。液晶のハイアングルモードでなんとか撮れました。トリミングすればまあまあです。しかし早朝では側面まで回っていた光も8時過ぎるとなくなり潰れてしまいました…

その後少し場所を変えてカシオペアと北斗星を撮影後撤退。カシオペアはともかく北斗星は脚立がないのが災いして編成がカツカツになってしまいました。
今日は183系マリ31編成のラストランを軽く撮影。まずは武蔵境で。

人が多かったのと被りが怖かったので下りホームから撮影。その後東小金井で停車中を撮りました。が、やはり人大杉でまともに編成は写せず。HMは撮れたので満足です。
 

その後日野~立川へ移動してもう1発狙ったのですが慢心により撮れず…授業サボった天罰ですね

これであずさ色の183系が消滅。同時に幕張から183系が消えました。残るあずさ色は豊田のM50編成6両1本のみとなりましたね。183・189系も残りが豊田に3本、大宮に1本、長野に4本となりました。個人的には今後M50編成がM51、52と共通運用になって臨時あずさ・かいじに入るかどうかが気になります。やっぱりあずさ色にはあずさ・かいじの絵幕が似合います。
用事の後にあけぼのを軽く撮影。



最後のはブレてしまいました…そのうちリベンジします。あと上野で罵声飛ばしてるゴミは自重してください。

おまけ

秋葉原のバレー部89式
[11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19]  [20]  [21
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
昭和日めくりカレンダー
絶望先生暦 昭和日めくりカレンダー
お天気情報
プロフィール
HN:
不知火
性別:
男性
趣味:
鉄道撮影、模型、ほか色々
自己紹介:
つばめ。旅する新幹線。
最新コメント
[10/09 スカイ☆]
[10/30 鹿児島人]
[07/20 不知火(管理者)]
[07/11 名無しの権兵衛]
[02/10 不知火(管理者)]
最新トラックバック
アクセス解析
バーコード
ブログ内検索
不知火の撮影録 Produced by 不知火
黄昏 Designed by ブログテンプレート がりんぺいろ
忍者ブログ [PR]
free pictures