忍者ブログ
FZ18→FZ300 (since 2008.6.20)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

4日目
P1170473.jpg銀閣

P1170481.jpg金閣

P1170574.jpg P1170588.jpg P1170613.jpg
梅小路蒸気機関車館にて。班別自由行動で行けました。スワローエンゼルかっこいいです。

5日目
P1170665.jpg清水寺
他にも知恩院や三十三間堂にも行きました。

全体的に天気もよく、いい修学旅行になりました。引退直前のキハ181も撮れたしw

PR
2日目
P1160977.jpg小豆島の朝日

P1170023.jpg犬島にて
2日目の写真が極端に少ないですが実際はもっと撮ってます。

3日目
P1170119.jpg赤穂の宿の近くから

P1170125.jpg明石海峡大橋

P1170130.jpgはまかぜの送り込み?
舞子海上プロムナードより俯瞰しました。

P1170155.jpgはまかぜ1号@舞子
少し暗めです。

P1170154.jpg明石海峡大橋

P1170160.jpg風見鶏の館

P1170275.jpg海遊館にて

その3に続く

10月12~16日まで修学旅行に行ってきました。その時撮った写真を少しですが公開します。
行程は、東京→小豆島→犬島・直島→赤穂→神戸→大阪(海遊館)→京都→東京です。京都まではクラスによって行き先が違います。

初日
P1160662.jpg四ツ谷にて
先客がいたので柵が入ってしまいました。これが最後に撮影した定期運用でした。

P1160706.jpg小豆島行きの船にて。
どこかで見たような椅子だと思ったらこの船は水戸岡鋭治さんのデザインでした。(おりんぴあドリーム)

P1160720.jpg乗った船

P1160777.jpg船のデッキ

P1160811.jpg P1160818.jpg寒霞渓からの景色

P1160908.jpg宿からの眺め

P1160926.jpg夜のエンジェルロード

その2へ続く
26日はH7編成のさよなら運転を復路のみ撮影。久々の撮影でした。

P1160648.jpg@西八王子~八王子

このカーブで撮ることはあまりなかったのでここで撮ってみました。
暗くてブレていますが天候とカメラの性能上仕方がないので悪しからず。
これでさよなら運転も残すところあと1本です。17日は修学旅行から帰った翌日ですが撮りに行こうと思います。まあ遠出はせず今回みたいに家のすぐ近くで撮りますが。

17日はJR九州の485系の見納め&撮り納めに日豊本線鹿児島~竜ヶ水に行きました。冬には鹿児島に帰れそうにないので恐らくこれが鹿児島で485系を見る最後の機会になるであろうからです。

P1160516.jpg@竜ヶ水
Do2まさかのにちりん幕!しかも絵幕です。

P1160521.jpgDk-10
この日はいつもは予備のDk-10編成が運用に入ってました。なんかDk-9が故障したとのこと。

P1160529-k.jpg P1160530-k.jpg
P1160532.jpg
Do-2の返し。幕は相変わらずにちりん幕ですw
流石、幕のいい加減さに定評のあるJR九州ですね(笑

P1160541.jpg
いきなり雨が降ってくることもありました。

P1160550.jpg
桜島を入れて。

a01a5bb9.jpeg817系

P1160565.jpg
空と海を入れて。
このきりしまが遅れたせいで帰りの列車を1本乗り逃し、1時間以上竜ヶ水の駅で待たされる羽目になりましたorz
以下待ち時間に撮った写真を羅列。
P1160575.jpg P1160576.jpg
P1160579.jpg 

P1160585.jpg
赤いハイビスカスと赤い特急

最後にいろいろ撮れてよかったです。できれば引退直前にもう一度見たいところですが・・・さすがに無理そうですね。もう高三になる時期なので。

とりあえず今年の鹿児島帰省の記事はこれで終わりです。次に更新するのは9月26日の201系のラストランのときでしょうね。一応修学旅行の記事と10月17日のH7編成ラストランの記事を書いたらこのブログも更新停止にする予定です。
[20]  [21]  [22]  [23]  [24]  [25]  [26]  [27]  [28]  [29]  [30
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
昭和日めくりカレンダー
絶望先生暦 昭和日めくりカレンダー
お天気情報
プロフィール
HN:
不知火
性別:
男性
趣味:
鉄道撮影、模型、ほか色々
自己紹介:
つばめ。旅する新幹線。
最新コメント
[10/09 スカイ☆]
[10/30 鹿児島人]
[07/20 不知火(管理者)]
[07/11 名無しの権兵衛]
[02/10 不知火(管理者)]
最新トラックバック
アクセス解析
バーコード
ブログ内検索
不知火の撮影録 Produced by 不知火
黄昏 Designed by ブログテンプレート がりんぺいろ
忍者ブログ [PR]
free pictures