忍者ブログ
FZ18→FZ300 (since 2008.6.20)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

12日は211系の東海道線ラストランを撮りました。往路は早すぎて行くのがツライので復路のみの撮影でした。撮影地は見ての通り根府川~早川。

根府川へ行く前に大磯でストライプ塗装のA8編成が使用される踊り子106号を撮影。
P1200345-k.jpg P1200346.jpg
15両だということをすっかり忘れてました(汗
A8が併結されていることがはっきりわかるので良しとします。

根府川付近はなんとも微妙な天気。燕が低空飛行してたので「雨が降ったら虹が出るかもなー」なんて思っていたら・・・
P1200368.jpg P1200369.jpg
本当に出ました!

P1200373.jpg
残念ながら列車が来る前に消えてしまいました。

曇りがちだった空は見事に晴れ渡ったので海と空を多く入れるために撮影場所は下の写真のところに決定。HMに電線がかかる?気にしない!
P1200380.jpgE233 P1200384.jpgSVO

天気雨が降ったり止んだりしているうちに再び虹が出現!今度は位置的に列車と絡めるのが
厳しい・・・
P1200388.jpg P1200390.jpgこれが限界

よく考えたら少し歩けば一緒に写し込めた気がしますが・・・

P1200396.jpg P1200401-k.jpg左側にうっすらと・・・

そして本命の211系。
P1200407-k.jpg
予想通りHMに電線がかかってますがいい感じに撮れました。

当初はこのまま撤退する予定でしたがせっかくいい天気なのにこのまま帰るのはもったいないということで玉川橋梁で2~3本撮ることに。
P1200413.jpg
E231 P1200414.jpgSVO
P1200415-k.jpgN700 P1200417.jpgE231

これ石橋にいれば虹と列車撮れんたんじゃね?まあどの道211系は石橋では何度か撮ってるしラストランHMが目立たなくなるので却下でしたけどね。
211系にはそんなに思い入れがあるわけではないのですが東海道線最後の国鉄型普通列車ということで撮りに行きました。東海道線も定期で運行している国鉄型は185系の踊り子のみとなりましたね。
今回もPLフィルターを使用しました。

次の更新は・・・金環日食の時あたりですかね

PR
三笠を出て昼食を食べた後、アニメ「たまゆら~hitotose~」の聖地巡礼をしました。本当は聖地巡礼って言い方好きじゃないんですけどね。舞台探訪とでも言えばいいのかな。
今回はTV画面に合わせるため愛機であるDMC-FZ18を買ってから5年目にして初めて16:9モードで撮影してみました。
こどもの日の5日は家族で横須賀に行きました。ついでに自分はアニメ「たまゆら~hitotose~」などのちょっとした聖地巡礼。長くなるので2つに記事を分けます。まずは前半の軍港めぐり~三笠篇です。ちなみにこれが最近買ったPL
フィルターの初陣となりました。
昨日は友人と小海線に行って来ました。

P1190537.jpg松原湖~小海にて P1190543.jpg松原湖

P1190582.jpg P1190602.jpg野辺山~清里にて

P1190610.jpg野辺山~清里にて P1190651.jpg野辺山天文台

P1190667.jpg P1190692.jpg

P1190700.jpg P1190706.jpg甲府にて

小海線に乗るのは初めてでした。

この日は321Mや300系のラストランを撮りに根府川へ。321Mに乗って行きました。
P1190329-t.jpg茅ヶ崎入線 P1190373-k.jpg根府川発車

P1190381-kt.jpg P1190421.jpg

P1190427.jpg P1190429.jpg

このまま上のN700のようにいい写真が撮れそうだったのですが・・・まさに300系がトンネルを出た瞬間にまさかのバッテリー切れwww
もう叫びたくなりましたね。絶望した!仕方ないので咄嗟に電源を入れ直し後ろだけ撮りましたw
P1190436-k.jpg

この後僅かに残ったバッテリー残量でとりあえず3461レまで待ってみることに。
P1190448.jpg P1190464.jpgメジロ

P1190475.jpg
3461レ

P1190484.jpgスーパービュー踊り子

3461レは大体予想はしてましたが残念ながら単機でした・・・でもEF66自体貴重になりつつあるのでまあよしとしますかね。373系の321Mは過去に富士はやぶさを撮るときなどによく乗ったのでそれが普通のE231やE233になってしまうのは残念ですね。300系はもう少しどうにかならなかったものか・・・

[3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
昭和日めくりカレンダー
絶望先生暦 昭和日めくりカレンダー
お天気情報
プロフィール
HN:
不知火
性別:
男性
趣味:
鉄道撮影、模型、ほか色々
自己紹介:
つばめ。旅する新幹線。
最新コメント
[10/09 スカイ☆]
[10/30 鹿児島人]
[07/20 不知火(管理者)]
[07/11 名無しの権兵衛]
[02/10 不知火(管理者)]
最新トラックバック
アクセス解析
バーコード
ブログ内検索
不知火の撮影録 撮影 Produced by 不知火
黄昏 Designed by ブログテンプレート がりんぺいろ
忍者ブログ [PR]
free pictures