忍者ブログ
FZ18→FZ300 (since 2008.6.20)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

三笠を出て昼食を食べた後、アニメ「たまゆら~hitotose~」の聖地巡礼をしました。本当は聖地巡礼って言い方好きじゃないんですけどね。舞台探訪とでも言えばいいのかな。
今回はTV画面に合わせるため愛機であるDMC-FZ18を買ってから5年目にして初めて16:9モードで撮影してみました。

最初に行ったのは京急汐入駅。
33d48661.jpeg
楓が入試を受けに竹原へ出発するシーンですね。

bce7fcd4.jpeg
反対方向から。こちらはサブタイトルのところです。パノラマ合成してるので架線柱などが歪んでますが気にしない方向でw
光線方向の関係上影がひどいです。

いったん汐入駅から離れて子之神社へ。
c48b8a6e.jpeg
ここは楓とちひろが合格祈願をした場所。自分もお参りしときました。

P1200190.jpg P1200191.jpg
神社の前の掲示板に地元のたまゆら~が張り紙をしてました。

P1200193.jpg向かいから

次は象の滑り台がある公園です。
b9292ec5.jpeg
楓とちひろが話をしていた場所です。アングル間違えました(苦笑
例によって影がひどいです。

P1200204.jpg P1200205.jpg別アングルから

再び汐入駅に戻り入場券を買ってホームへ。

33ea1604.jpeg
電車を待ってるシーンですね。影が(ry

P1200207.jpg P1200216.jpg
P1200217-kt.jpg
来た電車を3本ほど撮影。2000形と新1000形ステンレス車ですね。京急、ていうか私鉄のことは全くと言っていいほどわかりませんが。

改札を出て駅前の風景を撮影。横須賀芸術劇場の前です。
0c11a23f.jpeg
これも1話のサブタイトル画面です。

その後ヴェルニー公園にて撮影。

cc85867e.jpeg
また、午前中軍港めぐりに行く前にも1ヶ所撮っていました。

bc68377b.jpeg
これはなかなか画面通りにとはいきませんでしたね。

P1200231.jpg P1200232.jpg P1200237.jpg
ヴェルニー公園にあった各種石碑。左から「軍艦長門碑」、「国威顕彰」、「海軍の碑」です。真ん中の「国威顕彰」というのは碑文が剥がされていて何の石碑かわからないものです。以前新聞で読んだことがあります。どうも高雄型重巡の艦橋を模しているようですが・・・他に「軍艦山城之碑」や「軍艦沖島の碑」、正岡子規の歌碑などがありました。

9c831eaf.jpeg
逸見波止場衛門跡がストライクウィッチーズに出ていたのでしっかり撮影。アングル間違えました(2回目)
作中の年代が1940年代なので周りの風景は全く違います。

P1200263.jpgきりしま&はたかぜ
P1200267.jpgタグボートに押される護衛艦DE-232「せんだい」
P1200275.jpgもう1枚きりしま
P1200277.jpg横須賀駅前にあった謎の線路。これは一体・・・?

この後軍港を望める横須賀線の有名撮影地に行ってみることに。しかし・・・

P1200283.jpg
時間が遅かったので既に影がかなり伸びていました。なのでこれが精一杯・・・
一応たかなみと米海軍の艦2隻、きりしまとはたかぜのマストが写っています。手前には先程タグボートに押されていたせんだいもいましたが広角で撮ると列車が影になってしまうので断念。

P1200287.jpg
駅に戻る途中にかつて横須賀市で使用されていた消火栓の蓋が置いてありました。今度来る時はこういう海軍関係の遺構も探してみたいですね。

P1200293.jpg
駅に戻ると朝は上半分が隠されていたたまゆらポスターが元通りになっていました。よかったよかった。

P1200296.jpg
汐入などにたくさん貼ってあったポスターはほとんど剥がされてしまい、残っているのはここを含めた2~3ヶ所だけらしいですね。たまゆらカレーも販売終了でした。2期が近くなればまた盛り上がるのかな。

休日お出かけパスが乗り降り自由なので鎌倉で途中下車して江ノ電を撮影。暗くてあまりいい写真が撮れませんでした。

P1200321.jpg P1200327.jpg
というわけで大変長くなりましたが今回の横須賀行きはこれで終了です。PLフィルターを初めて使ってみたわけですが効果は大きいですね。ただ途中から偏光調整をサボったので全体が青みがかったりしてる写真が何枚かありました。やっぱりサボっちゃダメですねw
あと舞台探訪は映像通りの構図で撮るのが難しかった・・・
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[169]  [168]  [167]  [166]  [165]  [164]  [163]  [161]  [160]  [159]  [158
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
昭和日めくりカレンダー
絶望先生暦 昭和日めくりカレンダー
お天気情報
プロフィール
HN:
不知火
性別:
男性
趣味:
鉄道撮影、模型、ほか色々
自己紹介:
つばめ。旅する新幹線。
最新コメント
[10/09 スカイ☆]
[10/30 鹿児島人]
[07/20 不知火(管理者)]
[07/11 名無しの権兵衛]
[02/10 不知火(管理者)]
最新トラックバック
アクセス解析
バーコード
ブログ内検索
不知火の撮影録 横須賀へ~舞台探訪+α篇~ Produced by 不知火
黄昏 Designed by ブログテンプレート がりんぺいろ
忍者ブログ [PR]
free pictures