忍者ブログ
FZ18→FZ300 (since 2008.6.20)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

体調不良のため長らく更新できませんでした。今もあまり体調が良くないので画像は少なめです。

8月9日の新型つばめ内覧会の際に撮った写真です。
P1110584.jpg485×2+オーシャンライナー薩摩

d976930e.jpeg800系1000番台(合成済み)

P1110681.jpg
鹿児島総合車両所に疎開留置中の14系熊本車

記念入場券とかも買いました。つづく。
PR
続いて鹿児島中央を夜に発車する門司港行きの富士を撮影しました。
まずは磯海岸からの帰りに撮った写真。
P1110432.jpg鹿児島駅に留置中の475系
すでに機関車用の連結器アダプターがついている編成もいました。。。

P1110435.jpg市電

P1110458.jpg4093レ P1110459.jpgカツオ号

いったん家に戻り、少しして再出撃。
P1110465.jpgきりしま 73fcdf0a.jpeg貨物
P1110493.jpg

81489468.jpeg
団体列車なのにも関わらず、しっかり列車名が表示されてました。

P1110517.jpg流しが決まりました
P1110542.jpg絶望した!テールライトの点いてないブルトレに絶望した!! 
P1110554.jpg P1110559.jpg
まさかテールライトが点いてないとは…むしろ機関車側のスハネフが点灯してたw

続く
帰った翌日の8月8日に磯海岸へリバイバル富士を撮りに行きました。やっぱり海はいいですね~
ここで撮ると床下が隠れてしまいますが海と絡めて撮りたかったので気にしません。ついでに485など日豊本線を走る車車両を撮りまくろうと朝早く行きましたw
P1110232.jpg火山灰を巻き上げて…

P1110234.jpg鹿児島駅に留置中の475系

P1110247.jpg側面が輝いていますw

P1110261.jpg P1110279.jpg誰もいない朝の浜辺と桜島

P1110291.jpg P1110306.jpgきりしま×2
P1110326.jpg高台から俯瞰
P1110337.jpg P1110352.jpgきりしま
P1110353.jpgサイド
 
P1110356.jpgはやとの風
P1110361.jpgキハ
P1110367-t.jpgトンネルを出たきりしま
P1110376.jpgそして本命の富士

このあと485系DO-2編成が来るのでそのまま待ちました。さすがに撮影するのも飽きたので海水に足をつけたりしつつ待ってました。
P1110417.jpg P1110419.jpg P1110420.jpg P1110424.jpg返し

いろいろ撮れてよかったです。

富士@夜篇に続く
というわけで22日に鹿児島から帰ってきました。今年は桜島の活動が活発で噴煙が毎日のようにあがり、火山灰がしょっちゅう降りました。
まずは帰省した日の写真。新幹線で帰りました。
ちなみにリレーつばめではリバイバル富士の回送とすれ違いました。
P1110206-c.jpgつばめの車内より(色補正済み)

P1110219.jpg火山灰を巻き上げて入線する817

P1110221.jpgHK-901!

続きは次の記事で。
7月15日から16日にかけて鹿児島総合車両所所属の475系GK-5 編成が小倉へ廃車回送されたようですね。今日、某鉄道情報サイトをみて初めて知りました。この編成は2000年に国鉄急行色に戻されていました。
最後にGK-5を見たのは今年の1月1日でした。留置場所が変わったので夏に鹿児島に帰った時に撮ろうと思っていましたが帰る前に逝かれてしまいました…(泣

というわけでそのGK-5の写真を少し貼ります。
まず2007年夏の錦江湾と川内川の花火臨で復活したときの写真です。このとき乗ることができました。
9c3c2066.jpeg e5adb25a.jpeg
9e1957d5.jpeg 2d32dad2.jpeg
原型ヘッドライトだったJK-9編成(既に廃車)とも併結しました。


P1050435.jpg
まともに撮ったのはこれが最後ですかね。指宿枕崎線の車内から撮影しました。

66b1b04b.jpeg P1070829.jpg
鹿児島総合車両所にて。(敷地外より)ブレてしまいました。もっとしっかり撮っておくべきだった…
種別幕が「急行」になってます。ちなみにこのときはJ同じく留置中だったJK-9編成を見るのも最後になりました。。。

是非もう一度本線を走っている姿を見たかったです。というわけでGK-5編成今までお疲れ様でした。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
昭和日めくりカレンダー
絶望先生暦 昭和日めくりカレンダー
お天気情報
プロフィール
HN:
不知火
性別:
男性
趣味:
鉄道撮影、模型、ほか色々
自己紹介:
つばめ。旅する新幹線。
最新コメント
[10/09 スカイ☆]
[10/30 鹿児島人]
[07/20 不知火(管理者)]
[07/11 名無しの権兵衛]
[02/10 不知火(管理者)]
最新トラックバック
アクセス解析
バーコード
ブログ内検索
不知火の撮影録 鹿児島 Produced by 不知火
黄昏 Designed by ブログテンプレート がりんぺいろ
忍者ブログ [PR]
free pictures