忍者ブログ
FZ18→FZ300 (since 2008.6.20)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

呉に着いて1泊し、翌朝は大和ミュージアム開館前にアレイからすこじま周辺を見てしまうことにしました。

 部屋からの景色
潜水艦  敷設艦むろと
 音響観測艦ひびき  旧海軍魚雷積載クレーン
 呉海軍工廠の建物
 潜水艦そうりゅう  潜水艦
 大和神社  ドックにて建造中の船
 噫戦艦大和之塔  大和が建造されたドック
 海自呉地方総監(旧海軍呉鎮守府)

日曜ではなかったため呉地方総監は外からしか撮れませんでした。あとARアプリでこんな写真を撮ってみたり。ピントがあってませんが。いつぞやのファミマのキャンペーンのものです。

この後大和ミュージアムなどに行くわけですが枚数が多いので次の記事に分けます。
PR
5日夜から8日にかけて18きっぷを使って竹原と呉に行ってきました。竹原はアニメ「たまゆら」の聖地の見物、呉は大和ミュージアムやその他海事関係の見物が目当てです。5日はバイトを終えて急いで準備してMLながらに乗りに行き、8日に帰った次の日はまたすぐバイトという強行スケジュールでした…
まずはながらに乗って竹原に着き、その後呉に着くまでの写真を貼っていきます。ムーンライトながらに乗るのは実に7年ぶりで前に乗った時は373系でした…

 乗ったムーンライトながら(浜松にて)
 115湘南色  尾道で少し降りました
 尾道駅前 
 呉線の車窓  原色の105
 竹原到着 
 観光案内所に看板が
   
 
たまゆら劇中でお好み焼き屋「ほぼろ」のモデルになってる「ほり川」残念ながら定休日でした。
 たまゆらでもよく出てくる日の丸写真館
 憧憬広場。憧憬の路ではここに竹のトンネルが組まれるみたいですね。
 道の駅に展示してあったポスター
 地味に可愛いキャラクター

 ももねこ様像 
 ベンチにもももねこ様
 夕暮れの竹原駅 
 車窓

一通り回った後呉に向かいます。本来なら呉線で区間撮影をする予定でしたが大雨による遅延で断念。直接呉に向かいました。
 
海軍さんの麦酒舘で夕食。海軍カレーとハイボール大和ラムネ割りです。
 宿に戻って海軍さんの麦酒を艦娘たちと一緒に(笑)
 
部屋からの夜景はなかなかに良いものでした。左の写真の左下にはわかりにくいですが呉線が写ってます。

竹原ではほり川含めいくつか施設が休みだったのが残念でしたが町並みは楽しめました。たまゆらは完結編が映画化決定したのでイベントなどで盛り上がっている時にまた行きたいですね。水曜に竹原に行ってはいけない(戒め)

つづく
1月3日から5日にかけて高校の同期と先輩との3人で青森の方まで車で拉致られて遠征してきました。目的は主にあけぼのです。長いので続きはクリックで。
8月19~21日に北陸の方へ行ってきたのでその時の写真を適当に。

・19日
富山へ行く途中に信越本線三才~豊野で撮影。
P1230883.jpg 115普通 
P1230886.jpg P1230891.jpg  妙高4号N101編成
P1230897.jpg 飯山線キハ110

さらに西入善~生地でも撮影。
P1230997.jpg はくたか
P1240008.jpg 413
P1240012-t.jpg トワイライトEXP

・20日
この日はのと鉄道の方へ。
P1240103.jpg  P1240172.jpg 花咲くいろはラッピング

・21日
兼六園を見物して帰りました(笑
P1240233-k.jpg 

北陸の475はまだまだ残ってるんですね。北陸色編成も多いように感じました。行き帰り両方で妙高に乗ったのですがどっちもN101編成でしたw
信越本線にはまたそのうち行きたいです。

4日目
P1170473.jpg銀閣

P1170481.jpg金閣

P1170574.jpg P1170588.jpg P1170613.jpg
梅小路蒸気機関車館にて。班別自由行動で行けました。スワローエンゼルかっこいいです。

5日目
P1170665.jpg清水寺
他にも知恩院や三十三間堂にも行きました。

全体的に天気もよく、いい修学旅行になりました。引退直前のキハ181も撮れたしw

[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
昭和日めくりカレンダー
絶望先生暦 昭和日めくりカレンダー
お天気情報
プロフィール
HN:
不知火
性別:
男性
趣味:
鉄道撮影、模型、ほか色々
自己紹介:
つばめ。旅する新幹線。
最新コメント
[10/09 スカイ☆]
[10/30 鹿児島人]
[07/20 不知火(管理者)]
[07/11 名無しの権兵衛]
[02/10 不知火(管理者)]
最新トラックバック
アクセス解析
バーコード
ブログ内検索
不知火の撮影録 遠征 Produced by 不知火
黄昏 Designed by ブログテンプレート がりんぺいろ
忍者ブログ [PR]
free pictures