忍者ブログ
FZ18→FZ300 (since 2008.6.20)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

3日目は艦艇公開や第一庁舎、入船山記念館、大和ミュージアムなど呉市の代表的なスポット巡りをしました。まずアレイからすこじまへ行って護衛艦見物。「せんだい」「とね」「ちはや」「はりま」などがいました。
あぶくま&せんだい ちはや
魚雷積載クレーン
潜水艦隊 はりま
とね  ぶんご

その後呉基地の艦艇公開へ。この日は輸送艦「おおすみ」でした。通常は上甲板の公開のようですが今回は乗艦場所が臨時で変更になり艦内を見学させてもらえることに。
手前右側はしらゆき&せとゆき、左はてんりゅう、奥はしもきた
 おおすみ格納庫内

 エレベーター 
 おおすみ搭載のLCAC
 「おおすみ」と「いせ」

その後入船山記念館を見学。
 
行き掛けに撮った大和建造ドック。去年までとは違い大きくJMUのロゴが掲示されていました。
 去年撮影のもの

 入船山記念館。旧海軍呉鎮守府司令長官官舎です。

そして時間になったので海上自衛隊第一庁舎こと旧海軍呉鎮守府を見学。見学と言っても外から見るだけですね。

 
ちなみにアニメ艦これの鎮守府のモデルになっています。アニメではドーム復原前の姿がモデルのようです。

この後は大和ミュージアムを見学したわけですが去年も行ってるので割愛します。喫茶店ビーコンで護衛艦「さみだれ」のナンカレーを食べました。てつのくじら館は後日自衛隊のサマーツアーで行くことになるので行かず。



夜は戦艦大和で愛されたというオムライスを食べたり呉港の夜景を眺めたりしてました。


 見難いですが「いせ」です。

これで3日目は終了。4日目に続く…

  
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[238]  [237]  [236]  [235]  [234]  [233]  [232]  [231]  [230]  [229]  [228
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
昭和日めくりカレンダー
絶望先生暦 昭和日めくりカレンダー
お天気情報
プロフィール
HN:
不知火
性別:
男性
趣味:
鉄道撮影、模型、ほか色々
自己紹介:
つばめ。旅する新幹線。
最新コメント
[10/09 スカイ☆]
[10/30 鹿児島人]
[07/20 不知火(管理者)]
[07/11 名無しの権兵衛]
[02/10 不知火(管理者)]
最新トラックバック
アクセス解析
バーコード
ブログ内検索
不知火の撮影録 2015年呉鎮出張3日目~おおすみ&第一庁舎見学など~ Produced by 不知火
黄昏 Designed by ブログテンプレート がりんぺいろ
忍者ブログ [PR]
free pictures