忍者ブログ
FZ18→FZ300 (since 2008.6.20)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日は高校の先輩の車に乗せてもらい早朝に189系長野車が使用される鎌倉紅葉号の送り込み回送を撮影してその後四方津で俯瞰撮影しました。


N101編成でした。久々に流し撮りが決まりましたね。



ギリギリで紅葉を撮れて良かったです。そしてホリデー快速富士山1号はまさかのM52編成!
いやー寒すぎです…

この後は先輩と別れて東京モーターショーへ行ってきました。

コレ目当てです(笑)

追記(12月8日):三菱で配られてたガルパンの紙を貼っときます。

裏 
PR
今日は特急&快速富士山マラソン号に充当された189系N102編成の返却回送を撮影しました。東小金井、立川、豊田で停車時間があるので3発やらせていただきました。

まずは八王子でM52編成のかいじ180号。某DJ誌には「豊田車(前大宮車)」という意味不明な事が書いてあったので豊田→長野の間違いでN104かなーとか思っていましたが前大宮車の方が間違いだったようです。


そして東小金井でN102の1発目。ここでは23分ほどの停車でした。一瞬幕が回って妙高などのHMが見えたのですが気付くのが遅く撮れませんでした…


お次は立川。いつもの側線に40分弱停車。  


最後に豊田。豊田には1時間以上滞在するので一旦入庫していきました。駅の外から撮影。かいじ180号の返却回送も来ました。


長野車を何回もバルブする機会はあまりないのでよかったですね。しかも好きなN102編成だし。今のところN104とM51をまともに撮れてないので早いところ撮りたいです。
今日は学校帰りに某SNSを見ていたらEF66-27がEF210の代走で4093~8571レに入っているという情報を目にしたので久々に貨物を撮りに行きました…が、生憎カメラは持っておらず、iPhone5で撮影してみることに。
 @西国分寺~新小平
少し傾き補正をかけてますが他はそのままです。カメラの性能以前に光線がキツイ…結局機関車側面に陽を当てるべく中途半端な場所での撮影になってしまいました。光学ズームがないとつらいですね~
あとフォーカスと露出がタッチによる全自動なのでこれまた難しい。おまけにシャッターも画面タッチなので更に撮りにくいです。まあiPhoneごときではこんな撮影は不向きってことですね。
ちなみに27号機をしっかり撮れたのは実は初めてですw1回たからのHMが付いていた頃に撮りましたが残念な感じにな ってしまいました。

    2009.11.28
友人からのお誘いで自衛隊観閲式に行ってきました。以下適当に羅列。

 安倍さん   OH-1
 チヌーク  US-1、US-2
 US-2   F-2
 F-15     87式自走高射機関砲
 99式自走155mm榴弾砲
 10式戦車   10式戦車
 90式戦車

画像羅列だけの記事失礼しました…
なんかすっかり月一更新になってしまいましたが久々の更新です。これからはまた撮影行ったらその都度更新するように戻したいものですね。というわけで10月の鉄道撮影分まとめ。

・10月6日
豊田に来たばっかりのM52編成が入ったかいじ180号を八王子で撮影。その後転属してきたM51は未だに撮影出来ていません…


・10月13日
この日は秋葉原へ買い物に行ったついでに9月にオープンした万世橋駅の商業施設を覗いてきました。

このアーチがこうしてライトアップされるのも交通博物館閉館時以来ですねー

 
万世橋駅の遺構は交通博物館閉館前の2006年5月4日に見学しました。懐かしかったです。ただ当時非公開の場所があったり、ホーム上は当時とは様変わりしていたりしました。
その後、西浦和で寝台急行おがを狙うも見事撃沈。


・10月19~20日
この日は中央線を24系が走るということで撮影。19日の往路は家の近くの西八王子~高尾で客車メインの後打ち。20日夜の復路はこれまた家の近くの踏切で光跡を狙ってみました。八王子とかでバルブする気は起きませんね…


鉄道撮影分はこんなもんですね。27日の自衛隊観閲式にも行きましたがそれはまた別の記事で。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
昭和日めくりカレンダー
絶望先生暦 昭和日めくりカレンダー
お天気情報
プロフィール
HN:
不知火
性別:
男性
趣味:
鉄道撮影、模型、ほか色々
自己紹介:
つばめ。旅する新幹線。
最新コメント
[10/09 スカイ☆]
[10/30 鹿児島人]
[07/20 不知火(管理者)]
[07/11 名無しの権兵衛]
[02/10 不知火(管理者)]
最新トラックバック
アクセス解析
バーコード
ブログ内検索
不知火の撮影録 撮影 Produced by 不知火
黄昏 Designed by ブログテンプレート がりんぺいろ
忍者ブログ [PR]
free pictures