忍者ブログ
FZ18→FZ300 (since 2008.6.20)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は学校帰りに201系H4編成のさよなら運転を日野~立川で軽く撮影しました。

P1150294-t.jpg(トリミング済み)
手前に車が停まっていたため上スカになってしまいました。ここは結構穴場なようで、撮影者は自分以外一人もいませんでした。あと乗客の方は走行中に窓を開けるのはどうかと思いますが・・・
このあと、立川発車に間に合いそうなので追いかけました。

P1150302.jpg P1150304-k.jpg(傾き補正済み)

次回は高麗川便ですが、もしかしたら駅撮りで済ませるかもしれません。
PR
4月27日から29日までなんとH7編成が運用に復帰しました。前から噂は聞いていましたが本当に走るとは。
27日は立川で撮影するも雨で上手く撮れず。
28日に東小金井で撮影しました。実は高架化区間でとるのは初めてだったりしますw
P1150260.jpg
右のほうに余計なものが写っていますが印刷時のことを考慮して敢えて入れました。ちょっと上スカです。。。
夜にも立川でバルブしたのですが諸事情で載せません。

29日は昭和の日で撮ろうと思えばたくさん撮れたのですが、時間的に山線などへ遠出が出来ず、地元で特快大月行きのみ撮りました。地元ではたくさん撮っているので今更何回も撮る気にはなれなくて・・・でもこの場所で撮るのは初めてです。
P1150288.jpg
右にサザンスカイタワー八王子を入れてみたのですがなんかただの右スカ写真になっている気が・・・

P1150288-t.jpg
というわけでトリミングw

なんか乗る側も撮る側も一部の方のマナーがよろしくないようで・・・残念です。
H7がさよなら運転までに再び運用に入ることはあるのかな?
今日は201系のさよなら運転の奥多摩便を撮りに行きました。
まずは豊田で送り込み回送の発車を撮影。
P1150172.jpg P1150179.jpg

御嶽~川井で撮影しました。いろいろと場所を探してみましたが結局線路際で撮ることになりました。
P1150185.jpgロケハン中の1枚

P1150198.jpg P1150202.jpg
桜の花びらが散っていていい感じでした。復路も撮ったのですが・・・撃沈しましたorz
まあ往路だけでもいい感じに決まったので良かったです。次は5月8日の初狩・笹子方面便です。

ついでに昨日万世橋でとった写真を貼っときます。
P1150159.jpg
この前の201の画像を模型っぽくしてみました。
6800f7d0.jpg
このサイトで加工出来ます。外国のサイトですがやり方は大体見ればわかるので問題ありません。
画像の上下をボカして模型を撮ったように見せるようです。けっこう面白いですよ。

一週間前の事になりますが、201系のさよなら運転の第一弾を撮りに行きました。
この日は寝坊してしまい、撮影地周辺に着くのが時間ギリギリだったため構図などをじっくりと考えられず、ご覧の通り撃沈しましたorz
P1150139.jpg上野原~四方津にて(トリミング済み)

せめてピントがもう少しあっていれば・・・よりによってさよなら運転でミスるとは不覚でした。
まだ何本かあるのでその機会にリベンジしたいと思います。ちなみに今日の武蔵五日市は学校で行けませんでしたorz

[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
昭和日めくりカレンダー
絶望先生暦 昭和日めくりカレンダー
お天気情報
プロフィール
HN:
不知火
性別:
男性
趣味:
鉄道撮影、模型、ほか色々
自己紹介:
つばめ。旅する新幹線。
最新コメント
[10/09 スカイ☆]
[10/30 鹿児島人]
[07/20 不知火(管理者)]
[07/11 名無しの権兵衛]
[02/10 不知火(管理者)]
最新トラックバック
アクセス解析
バーコード
ブログ内検索
不知火の撮影録 201 Produced by 不知火
黄昏 Designed by ブログテンプレート がりんぺいろ
忍者ブログ [PR]
free pictures