忍者ブログ
FZ18→FZ300 (since 2008.6.20)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

17日はJR九州の485系の見納め&撮り納めに日豊本線鹿児島~竜ヶ水に行きました。冬には鹿児島に帰れそうにないので恐らくこれが鹿児島で485系を見る最後の機会になるであろうからです。

P1160516.jpg@竜ヶ水
Do2まさかのにちりん幕!しかも絵幕です。

P1160521.jpgDk-10
この日はいつもは予備のDk-10編成が運用に入ってました。なんかDk-9が故障したとのこと。

P1160529-k.jpg P1160530-k.jpg
P1160532.jpg
Do-2の返し。幕は相変わらずにちりん幕ですw
流石、幕のいい加減さに定評のあるJR九州ですね(笑

P1160541.jpg
いきなり雨が降ってくることもありました。

P1160550.jpg
桜島を入れて。

a01a5bb9.jpeg817系

P1160565.jpg
空と海を入れて。
このきりしまが遅れたせいで帰りの列車を1本乗り逃し、1時間以上竜ヶ水の駅で待たされる羽目になりましたorz
以下待ち時間に撮った写真を羅列。
P1160575.jpg P1160576.jpg
P1160579.jpg 

P1160585.jpg
赤いハイビスカスと赤い特急

最後にいろいろ撮れてよかったです。できれば引退直前にもう一度見たいところですが・・・さすがに無理そうですね。もう高三になる時期なので。

とりあえず今年の鹿児島帰省の記事はこれで終わりです。次に更新するのは9月26日の201系のラストランのときでしょうね。一応修学旅行の記事と10月17日のH7編成ラストランの記事を書いたらこのブログも更新停止にする予定です。
PR

お待たせしました。

上田浦駅到着後、撮影地へ向かいます。ちなみに乗った車両は九州電力のラッピング車でした。
P1160303.jpg九州電力ラッピング車

P1160310-k.jpg P1160313.jpg
海沿いの道

撮影地に着き、撮影開始です。といっても本数が少ないので列車が来るまでは海を撮ったり日陰に居たりしていました。
P1160335-k.jpg P1160337-k.jpg
P1160338-k.jpg P1160355-k.jpg
P1160365.jpg P1160368-k.jpg
P1160369.jpg P1160372-k.jpg
P1160402-k.jpg P1160406-k.jpg

いや~もう景色が最高でした。撮影までの道も海沿いでいい感じでした。もう暑さを忘れるほどいい景色でしたね。JR時代に来たかったものです。
3本撮ったあとに帰路につきました。途中で撮った写真を貼ります。
P1160417.jpg P1160420.jpg
P1160426.jpg

飲み物を飲み干してしまったので喉が乾いて死にそうでしたw
帰りの列車はちょうど西方付近を日没近くに通過したので海に沈む夕日がとても綺麗でした。
P1160495.jpg P1160498.jpg

P1160512.jpg川内到着

肥薩おれんじ鉄道は前から行きたかったので高校最後の夏(来年は恐らく帰省不可)に行けてよかったです。またこの路線をブルトレや787系が走ったらいいんですけどね~また行きたいです。

現在管理人は1週間ちょっとの帰省を終えて東京に戻ってきています。宿題との最終決戦の始まりですよw

8月15日は肥薩おれんじ鉄道に撮影に行ってきました。まず西方~薩摩大川で撮った写真を貼ります。
P1160255.jpg
撮影地に行く途中いきなり来たのでとっさに撮影。

P1160258.jpg P1160273.jpg
海水浴場と人形岩です。

P1160277.jpg
撮影地付近の海です。とても綺麗でした。

いろいろ撮影地をさがして歩いたのですが結局定番ポイントで撮ることに。というわけで今回のメインターゲットである4093レを待ちます。日陰がほとんどなかったので恐ろしく暑かったです。

P1160278-k.jpg P1160287.jpg

・・・しかし時間になっても4093レは来ず。どうやら運休のようですorz
いくら休日だからってよりによって今日運休ですか・・・
仕方ないので急いで西方駅に戻り、次の撮影地である上田浦へ向かいました。結局ここで撮れたのはこの2本のみです。

P1160295.jpg
阿久根のライダーハウスです。
 
上田浦編に続く・・・

僕がDk-9編成の国鉄色化を知ったのは8月11日でした。いや~驚きましたね。唯一のKIRISHIMA  EXPRESS色だった鹿児島車両所のDk-9編成が国鉄色になるなんて夢にも思いませんでした。飾り帯まで復元されているのは嬉しい限りなのですが、きりしま色もかなり好きだったので正直とても残念でもあります。これも来年春に引退する関係なのでしょうね。そんなわけで12日に映画を観に行ったので上映時間前に運用を調べ、時間が丁度良いことが判明したので早速撮ってきました。ちなみに観た映画は仮面ライダーWです。とても面白かったです。ゴセイジャーはつまんなかったけど・・・(つーかTVをあんま見てないw)

P1160176.jpg P1160178.jpg
P1160182.jpg
ホームに行ってびっくり!485の試運転が停まっていました。やっぱり僕の旅先での運はいいようですw

P1160187.jpg P1160188.jpg
P1160191.jpg
入線シーン。きりしま88号霧島神宮行きです。
実際に見てみるとやっぱり国鉄色はいいですね~カッコイイ!2007年に全く同じ場所で撮ったきりしま色も貼っておきます。一度貼ったものをトリミングしたものです。
17fdcd6e.jpgbefore
↓↓↓
P1160187.jpgafter

P1160192.jpg P1160199.jpg
P1160206.jpg
各車両の形式写真です。3両だと停車位置の関係でちょうど先頭に影がかかってしまうのが残念ですね。

P1160197.jpg P1160204.jpg
この機械室がたまりません(謎
本などでクモハの0番台の国鉄色を見て撮りたいなと思っていたので撮れてとても満足です。

P1160209.jpg
例によって前面にのみ影が・・・

P1160216.jpg
連結器にスズメがいました。検査明けなのでパンタまでピカピカですw

P1160223.jpg
アミュランとからめて。
※1枚だけ画像が大きいですが気にしないでください。

今度きりしま色時代のDk-9の写真でも集めて記事にしようかな~まあ全部以前上げたものになりますがね。
 

というわけで10日から鹿児島に帰省しています。
とりあえず帰省当日の写真を貼ります。

P1160119.jpg P1160120.jpg
新幹線で帰りました。

P1160122.jpg P1160124.jpg
冬やには帰れないと思うのでリレーつばめに乗るのは恐らく今回が最後になるかと思います。リレーつばめは4号車の元サハシ787に乗りました。

P1160154.jpg
ちょうど九州西部にいた台風4号のせいで鹿児島中央駅は大雨でしたw
ビックカメラにいったあとに指宿枕崎線に乗る頃には小降りになっていました。

P1160162.jpg P1160163.jpg

初日の写真はこんなもんです。今年は高校生で最後の鹿児島への帰省だと思われるので悔いの無いようにしたいと思います。特に来年春に九州新幹線が全通すると787系に置き換えられる485系は撮りまくりたいと思っていますw宿題もたくさんありますが・・・・・・まあ頑張りますよ。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
昭和日めくりカレンダー
絶望先生暦 昭和日めくりカレンダー
お天気情報
プロフィール
HN:
不知火
性別:
男性
趣味:
鉄道撮影、模型、ほか色々
自己紹介:
つばめ。旅する新幹線。
最新コメント
[10/09 スカイ☆]
[10/30 鹿児島人]
[07/20 不知火(管理者)]
[07/11 名無しの権兵衛]
[02/10 不知火(管理者)]
最新トラックバック
アクセス解析
バーコード
ブログ内検索
不知火の撮影録 鹿児島 Produced by 不知火
黄昏 Designed by ブログテンプレート がりんぺいろ
忍者ブログ [PR]
free pictures