忍者ブログ
FZ18→FZ300 (since 2008.6.20)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

7月20日、海の日でしたが普通に学校でした。ただ時間が合ったのでホリデー快速とかいじ2本を撮影。


学校前にホリ快富士山。エンブレムが付いてからM51編成を撮るのは初めてでした。タイフォンなんか気にしない。


続いて学校帰りにM52編成のかいじ188号。西国分寺で駅撮りとか何年ぶりだろう…


最後に地元でM50編成のかいじ180号を正面から。若干ピントが合ってません。

M51編成に特急シンボルマークがついてどの編成も撮り鉄人気()が出そうですねー。あのシンボルは廃車になったN101についていたものだとか。いつまで走ってくれるのか見守りたいですね。
PR
6月13~14日に行われたよこすかYYのりものフェスタにて護衛艦いずもが一般公開されるということで見てきました。寝坊をしてしまいついたのは最終入場30分前でした…

エレベーターから艦橋を 

突然地上にいたSH-60が飛び立って行きました。
内火艇もショーっぽいことをしてました
  
きりしまやてるづきなども停泊中
飛行甲板上のSH-60
広い飛行甲板 
格納庫
きりしまとツーショット
 パノラマ撮影してみました。

いずもを見るのは2回目ですがやっぱり大きいですね。グッズはほとんど売れてましたがステッカーとワッペンを購入。
横須賀駅には鎌倉あじさい号の189系M52編成が留置されてました。


この後はバイトのため急いで撤退。今度はもう少し長く居たいですね。
3日経ってしまいましたが2日はGWの臨時あずさ・かいじを撮ってました。但しかいじ186号はミスったので掲載無しで。

まずはあずさ71号を地元で軽く撮影。自分1人だけでした。塗装変更後のM52をマトモに撮るのは実は初めて。
 @西八王子~八王子

その後自動車教習を受けてから急いで撮影地へ向かいN102編成のあずさ81号を撮影。自分の記憶が正しければ妙高廃止以来絵幕を掲げて運用に入るのは初めてではないでしょうか。写真の方はスカートに草がかかってしまいました。
 @豊田~八王子

その後少し時間を潰して再び地元でM52編成のあずさ85号を撮影。正面から狙いました。


N101編成の引退が発表されたようで。183系の形式消滅も近いですね…自分としては一番好きなN102編成が最後まで残ってくれて嬉しい面もありますが。朝のあずさ71号を撮るのは本当に久々だった気がします。
お久しぶりです。もう1ヶ月経ってしまいましたが護衛艦「いずも」が横須賀へ入航するところを撮影したので記事にまとめておきます。


最初に来たのはタグボート。


アーレイ・バーク級との比較。大きい…


タグボートに押されて回頭。


逸見岸壁に接岸。ひゅうがとの入れ替わりでした。


おおなみなども停泊していました。


横須賀の夜景といずも。


夜のいずも。

というわけでただの羅列でしたがこれで終わりますw
次に更新するのはいつになることやら…
ダイヤ改正前夜の3月13日、新宿でガンダムTHE ORIGIN観るついでに軽く撮影してきました。
まずは映画の前に撮った定期北斗星最終下り列車。上野や大宮は激パ必至なのでさいたま新都心でお見送り。北斗星は改正後も隔日運行されますが尾久車と札幌車の混成編成はこれで見納めになります。上野では記念グッズ販売が盛況でした。ついでに上野東京ライン開業で消滅しそうな電光掲示板の表示も撮影。


ガンダムを観たあとは新宿でムーンライト信州を撮影。運良く指定席券が取れたのでそのまま八王子まで乗って帰りました。どうも再塗装後初の上京だったみたいです。


三脚を持ってなかったのでカメラをバッグに乗せて無理矢理バルブ。N102編成は3月に入って3回ほど信越本線で撮っていますが新宿で4回目の撮影となりました。今回を含めてML信州には3回乗ってますが全部N102編成です。信越本線での定期運用お疲れ様でした。
[4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
昭和日めくりカレンダー
絶望先生暦 昭和日めくりカレンダー
お天気情報
プロフィール
HN:
不知火
性別:
男性
趣味:
鉄道撮影、模型、ほか色々
自己紹介:
つばめ。旅する新幹線。
最新コメント
[10/09 スカイ☆]
[10/30 鹿児島人]
[07/20 不知火(管理者)]
[07/11 名無しの権兵衛]
[02/10 不知火(管理者)]
最新トラックバック
アクセス解析
バーコード
ブログ内検索
不知火の撮影録 Produced by 不知火
黄昏 Designed by ブログテンプレート がりんぺいろ
忍者ブログ [PR]
free pictures